もしこの声届くなら

8月31日、キスマイ大阪に行ってきました。ぜひ感想を書きたいと思って衝動買いならぬ衝動書きしてるので日本語めちゃくちゃですが、書かせてもらいます。あ、特に印象深いところピックアップしてるので悪しからず。


Be Love
始まり方からして、なんかヤバイ境地かもと思ったら、案の定ヤバかった。おふざけそうなのに大真面目な顔してやるから余計怖い。レポより100倍強烈だった。
正気の沙汰か?と思った。
盛り上がるという点ではアリっちゃアリ。


Double Up
曲を聴いていた段階でかなりかっこよくきめてくれると信じていたので文句なしだった。アクロバット見れたのは個人的にかなり湧いた。末っ子2人がガツガツ攻めてきたのが今回すごくよかった。いいよ、これからもどんどんいこう。


証〜Fire
私が(いや、藤北厨が)求めていた通りの藤北だった。目は合わさない。微笑み合ったりしない。それでも、あの空気を作り出せるのは藤北しかいない。藤北でしか、藤北だからこそ。藤北は何年経っても最高のシンメだ。


Hair
フルでやるなんて知らなかった。あれはズルい。腰振り何回もやってくれたし、キタミツソロで1人ずつ動きを止めていくのも、たいぴーのラップと6人の輪もやってくれたし、
満足、なんてどころじゃない。
叫びすぎて喉逝った。


Fire Beat
途中から踊らなかったのが非常に残念だったけど、個人的にその前からの流れが最高なのもあって、天に召される思いだった。Hairは興奮してたけど、ここまでくると叫ぶとかいうレベルじゃなくて、泣きそうだった。私が大好きだった頃に一番近かった。全体を通して言えることは、昔の曲があまりにも素晴らしすぎた。


エタマイ
クライマックスに相応しいかんじだった。最後の最後でテンションアゲアゲにさせてくれて、かなり興奮した。コンサート一公演で使う炎と特効をこの一曲だけに使ったってくらい、ものすごく凝縮されてた。



そして、ここからは少し説教じみた発言なので、読みたくない人は読まないでくださいね。気分を害された方はすみません。自分が今思って、彼らに伝えたいこと。



上の方の席や見切れ席に対する演出がもう少しあれば。自分は今回センター寄りのスタンド中段だったからさほど苦ではなかったが、違う席だったら今の気持ちになれた自信はない。客席の近くに行くことによって最近のキスマイはあんまり踊らなくなったよねと言われるか、ステージで踊り続けることでキスマイは近くに来ないよねと言われるか、あなたたちはどちらのリスクをとるのか。来年以降も興味がある。
あなたたちがやるハコは昔と違ってかなり大きい。そして、今の動員数の人たちを満足させることはとても難しいこと。これから動員数を増やし続けたいと思うのならば必ず乗り越えなければならない壁であること。ドームでコンサートができることは決して当たり前でないこと。
いつまでも忘れないでほしい。


昔の曲をもう少しやってほしかった、というのが正直な想い。Jr.時代に自分たちの曲だけでコンサートまるまるやれるくらいの曲数持ってたのに、そのうちの1割も取り入れてないのがこの上なく切なかった。ハコが大きくなったって昔の曲を聞きたがっている人はあなたたちが思っている以上にたくさんいること、歓声を聞いてわかってほしい。大切に歌ってきたJr.時代の曲を無駄にしないで。


演出の面で、ここがあのグループに似てると言われることが多い今回のツアー。水鉄砲然り、ペンライト然り。真意は知らない。誰にもわからない。でも、それをファンに言わせちゃいけない。似ることはあるかもしれないが、それを感じてしまったファンは嬉しくない。もっと模索して、あなたたちにしかできないことをやってほしい。
武器はたくさん持ってるのに…。
信じて、来年以降期待したい。



もしこの声届くなら


四年越しで初めて行けたコンサート。
あの頃のキスマイはやっぱりいなかった。
でも……


今こそちゃんと伝えたい


直接目にしたキスマイは確かにキスマイだった。
ドームでコンサートがやれる日が来るなんて。
毎年やれるようになったなんて。
遅すぎるけど実感した。
だから、降りたあとだからこそ……


サヨナラよりアリガトウ

心から言えるよ